飯野明日香のアルバムが『レコード芸術』特選盤に

2017 年 7 月 21 日

 6月10日に発売された飯野明日香のCDCMCD-28349『Japan Now/飯野明日香』 (CMCD-28349)が『レコード芸術』誌の最新刊(2017年8月号)で【特選盤】に選出されました。
 誌面では長木誠司氏から、「飯野の選曲眼とレパートリーをアップデイトする果敢な意志が見え隠れしており、あくまでも『ナウ』であって10年後ではない意図性が感じられる」と評され、白石美雪氏からは「驚くべきなのは(各作品の)様式のちがいを反映しながら演奏していく真摯なアプローチだろう」と高く評価されました。

 また、同アルバムは7月20日発刊の読売新聞夕刊、「サウンズBOX」のコーナーでも飯野のミニ・インタビューと共に紹介されました。

レコーディング・ニュース(2017年5-6月/イタリア1)

2017 年 7 月 10 日

20170602-01 今年も5月・6月は、オーストリアはウィーン、イタリアはいつものウンブリア州のウンベルティーデと南イタリアのサレルノに行って、都合7枚分のCDのためにレコーディングを行った。

まずは最後のセッションになった、サレルノの聖ジョルジョ教会でのベーゼンドルファーの新しいグランド・ピアノを使ったCD2枚分のピアノ録音をご紹介する。

このサレルノの聖ジョルジョ教会は、16世紀の末、まだこの地がランゴバルド王国の支配下にあった時代に、聖ジョルジョ修道院として建てられ、修道女の居住施設とバロック時代の教会としては、フランチェスコ・ソリメーナとその父アンジェロの手になる最高の天井部分の装飾絵画が有名で、今日もその原画が見事に保存されていて、サレルノの中心街にたって観光の名所となっている。

また、この教会の音響が秀でていることや楽器を持った天使の絵が天井や壁面に多くあるところから、昔からコンサートにもたびたび使われていたが、市の観光局が、イタリアの音楽雑誌『アマデウス』にカメラータのCDが付録についたのをみて興味を持ち、2013年の10月に我々をサレルノに招待してレコーディングの機会を与えて下さった。それが、地元のピアニスト、コスタンティーノ・カテーナとナポリの世界で一番古いオペラ座と言われるサンカルロ・オペラ座の主要メンバーから成るサヴィニオ弦楽四重奏団によるシューマンのピアノ四重奏曲、五重奏曲の録音(CMCD-28320)で、これがこの教会における初録音であった。

今回は、この聖ジョルジョ教会にベーゼンドルファーが新しく発表した280VCという新モデルのピアノを運び込んで、是非ともデモンストレーションになる記念的なアルバムを制作してほしいと、イタリアのヤマハの松岡さんから打診があり、全面的な協力のもとに、2枚のピアノ録音をすることになった。

我々は5月31日にウンブリアからサレルノに移動して、翌日の6月1日から6日まで、まずは、コスタンティーノ・カテーナのソロを録音した。我々のアイディアは、『デディケーション・献呈』というタイトルで、シューマンとリスト、2人の作曲家が互いに捧げあった作品を収める、というもの。即ち、リストはピアノ・ソナタ ロ短調S.178、シューマンは「幻想曲」ハ長調Op.17という2曲の組合せである。

コスタンティーノ・カテーナは、この数年ウンベルティーデの聖クローチェ美術館でファツィオーリを使ってシューマンの主要なピアノ独奏曲集の録音を続けており、この流れで「幻想曲」ハ長調だけをベーゼンドルファーというわけにもいかないので、5月26日にわざわざウンブリアに来てもらって、ファツィオーリでも収録した。

リストのピアノ・ソナタ ロ短調は、私も永らくレコーディング・プロデューサーをしているせいか、今回が4回目なので、最後の機会と念じて臨んだ。楽譜のエディションについては、カテーナはヘンレ版を使うと聞いていたので、ベーレンライター版も持参して違いを吟味、検証して、納得の行く結論を導くように、時間をたっぷり使って収録した。例えば、このソナタの最後の音は、ヘンレ版では単音なのだが、ベーレンライターはオクターヴ下の音を加えている――といった具合に。

 

 

幸いなことに、6月2日に地元のテレビの取材があって、テレビ局がそれを即日編集したらしく翌日にはYouTubeで見られるようになった。我々のリストのピアノ・ソナタのテイク18を見事に捉えて、聖ジョルジョ教会の響きと新しいベーゼンドルファーのグランド・ピアノの魅力を伝えているので、我がホームページにも採用させてもらった。

カテーナは、この2曲のプログラムで6月9日(金)に聖ジョルジョ教会でベーゼンドルファー280VCのお披露目を兼ねてコンサートを行ったようである。当日は、イタリアのヤマハの社長がご臨席で、スピーチもあったようだ。

20170605-02 もう1枚の、このベーゼンドルファーを使ったレコーディングは、日本から高橋アキを迎えて、彼女にとっては6枚目のシューベルトの録音である。

今回のメインプログラムは、後期のピアノ曲では死の直前に書かれた「3つのピアノ曲」D.946と4手のための「幻想曲」D.940の2曲である。それらを中心にして、「12のドイツ舞曲」D.790や珍しいアウグスト・ホルン編曲の「美しき水車小屋の娘」のピアノ独奏版より3曲、ディアベッリのワルツの主題による変奏曲を収録した。

高橋アキのピアノ録音は、基本的にはシューベルトはすべてベーゼンドルファーを使い、エリック・サティはイタリアでファツィオーリを用いてレコーディングをして来ている。

20170606-01 今回は新しいベーゼンドルファーのグランド・ピアノとの対面がイタリアのサレルノで実現したもので、しかも4手作品の相手は、すでにサティの4手(これは未発売だが来年にはリリースする予定)で共演したコスタンティーノ・カテーナ。気心の知れたカテーナがいるサレルノで、アットホームな雰囲気の中、録音は進行した。

「3つのピアノ曲」は、色々とカットした版を自分で作って弾いている人も多いが、我々はシューベルトの作曲したすべてを大切に扱い、省略することは避けた。

録音しながら涙がでるほどシューベルトの晩年に思いを馳せて仕事をした。

サレルノの録音が終わって、高橋アキは自分と縁のある作曲家ジャチント・シェルシが生まれ育った街から招かれて一泊したり、帰路にローマに立ち寄り、シェルシの歌の初演を数多くした先輩のソプラノ平山美智子を、レコーディング以来久しぶりに訪ねたりした上で帰国したようだ。

2017年6月30日新譜のご案内[クラシック/CD]

2017 年 6 月 30 日

CMCD-28345 カメラータの7月新譜(6月30日発売)は『高橋アキ プレイズ ハイパー・ビートルズ volume I』(CMCD-28345)です。
 世界14か国・47人の現代作曲家たちに、ビートルズ作品のアレンジを委嘱した『ハイパー・ビートルズ』シリーズ。高橋アキの企画制作・演奏による、この画期的なアレンジ作品集は、欧米でも話題となり、高い評価を受け、再演され続けてきました。そして四半世紀を経た2016年10月、遂に再録音がスタート! 第1弾となる本アルバムには、世界7か国の錚々たる現代作曲家による15作品が収録されています。

 なお、来たる10月17日(火)、豊洲シビックセンターホールにて「高橋アキ/ピアノリサイタル2017〜シューベルト+フェルドマン+尹伊桑(生誕100年を記念して)」が開催されます。また、本公演の前には今月イタリアで録音を終えたばかりのシューベルトのピアノ作品集もリリースされる予定です。
 演奏会の詳細およびチケット等の情報は弊社のコンサートのページをご覧ください。

HQMストア高音質配信サービス終了のお知らせ

2017 年 6 月 29 日

 2009年6月のサイト開設以来、ハイレゾ・ファイルのDRMフリー配信サービスを続けてきました「HQMストア」が、ハイレゾ配信サービスの多様化など諸般の事情により、本年の7月31日をもってサービスを終了することになりました。
 このサービス終了に伴い、弊社提供のハイレゾ音源の配信も終了する事となりました。同サービスをご利用中のお客様には突然のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げますと共に、これまでのご利用を厚く御礼申し上げます。

 今後のスケジュール、その他のお知らせ、技術的なサポート等に関しましてはクリプトンのHQMストアのページをご覧ください。
www01.hqm-store.com/info/

2017年6月25日新譜のご案内[クラシック/CD]

2017 年 6 月 25 日

CMBK-30005 カメラータの7月新譜(6月25日発売)は『【CDブック】ウィーン わが故郷(ふるさと)の街/白石敬子・白石隆生=共著』(CMBK-30005)です。
 日本初のウィーン国立歌劇場専属歌手・白石敬子(ソプラノ)が、デビュー50周年を機に、ウィーンでの研鑽、演奏生活、世界的演奏家との交流、日本での活動から近年の闘病までを数々の写真とともに綴った自伝的エッセーと、妻を支え半世紀をともに活動したピアニスト白石隆生による、往年のウィーン名歌手へのインタヴュー記事4編を所収したブックを、貴重な未発売記録音源を含む2人の演奏を収録したCDとセットにしたCDブックです。

2017年6月10日新譜のご案内[クラシック/CD]

2017 年 6 月 10 日

 カメラータの6月新譜(6月10日発売)は2タイトルです。

CMCD-28348 1タイトル目は『池辺晋一郎:交響曲第10番「次の時代のために」&小交響曲ほか』(CMCD-28348)です。
 地球が、自然と人為双方の視座で抜き差しならない状況にある今、「『次の時代』というキイワードが脳裏に住まない日は、一日もない」(池辺晋一郎/2016年1月、交響曲第10番初演時プログラムより)。
 交響曲第9番の作曲から2年、東日本大震災への想いに深く関わる池辺晋一郎の一連の交響曲シリーズに新たな1作、第10番「次の時代のために」(第65回尾高賞受賞作品)が加わりました。当アルバムには、「次の時代…」を標題に刻んだ2011年以降作曲の三部作を中心に、全5曲が収録されています。

CMCD-28349 2タイトル目は『Japan Now/飯野明日香』(CMCD-28349)です。
 2014年度レコード・アカデミー賞(現代曲部門)受賞の前作『France Now』から3年、飯野明日香の待望の3rdアルバムは、日本の現役作曲家7人の作品を収録した、その名も「JAPAN NOW」。
 鋭い感性と豊かな音楽性で、日本発の現代ピアノ作品の「今」を鮮やかに聴かせます。

 なお、飯野明日香の本アルバムの発売を記念し、来たる6月25日(日)に東京文化会館にて「Parfum du Futur vol.17 JAPAN NOW/飯野明日香 CD発売記念コンサート」を行います。演奏会の詳細およびチケット等の情報は弊社のコンサートのページをご覧ください。

植村理葉 インストア・イベントのお知らせ

2017 年 4 月 5 日

 大好評をいただいている植村理葉(ヴァイオリン)の最新盤『フォーレ:ヴァイオリンとピアノのための作品集/植村理葉、岡田博美』(CMCD-28331)の発売を記念し、4月22日(土)14:00および16:00より、山野楽器 成城コルティ店にてミニライヴ&サイン会を開催いたします。

●日時:2017年4月22日(土)14:00〜/16:00〜
●会場:山野楽器 成城コルティ店(成城コルティ 2Fプラザ)
●観覧自由(無料)
★お問い合わせ:山野楽器 成城コルティ店 03-5429-7311
イベント・フライヤー配布中!(※PDFファイル)

ミニライヴは観覧自由・無料です。また、イベント当日に会場で植村理葉の以下のCDをご購入の方は、ミニライブ終了後のサイン会にご参加いただけます。

フォーレ:ヴァイオリンとピアノのための作品集(CMCD-28331)
ラヴェル:ヴァイオリン・ソナタ─フランス・ヴァイオリン作品集(CMCD-28183)

イベントの詳細は上記PDFフライヤー、および山野楽器 成城コルティ店のホームページをご覧ください。皆様のご来店をお待ちしています。

2017年3月25日新譜のご案内[ジャズ:スイングブロス/CD/LP]

2017 年 3 月 25 日

CMSB-28037 「スイングブロス」レーベルの4月新譜(3月25日発売)は『岸 ミツアキ・トリオ・アンド・ハリー・アレン』(CMSB-28037)です。
 昨年5月にリリースされた『ベスト II』(CMSB-30002)から約1年ぶりのリリースとなる岸ミツアキの新作は、彼のトリオにテナー・サックスのハリー・アレンを迎えた伝統派ジャズの必聴盤! ハリー・アレンは全トラックに参加し、ボサノバ・リズム曲も多数収録しました。

CMSL-30001 また、本アルバムは通常の12cm CD以外に30cmのアナログ盤も同時リリース。岸とハリーの共演をCDとLPで聴きくらべてみるのもまた一興でしょう。

(※CDとLPでは一部収録曲が異なっています。詳細は各紹介ページをご覧ください)

ザビエル・ラックのアルバムが『レコード芸術』特選盤に

2017 年 3 月 21 日

 2月25日に発売されたCDCMCD-28344『タファネル 至高のファンタジスト/ザビエル・ラック』 (CMCD-28344)が『レコード芸術』誌の最新刊(2017年4月号)で【特選盤】に選出されました。
 誌面では濱田滋郎氏から、「高度な技術と美音を駆使し、見事な奏楽を聴かせる」と評され、那須田務氏からは「透明度の高い明るくて甘い音色が魅力で、高音域から低音までムラのない音色と安定した技巧を備え、表現も洗練され、細部まで丁寧に仕上げられている」と高く評価されました。

2017年2月25日新譜のご案内[クラシック/CD]

2017 年 2 月 25 日

CMCD-28344 カメラータの3月新譜(2月25日発売)は、『タファネル 至高のファンタジスト/ザビエル・ラック』(CMCD-28344)です。
 偉大なフルート奏者・教育者、作曲家、指揮者のポール・タファネルは、今日のフルートの興隆に大きく寄与した巨匠。その優れた音楽性、卓越した演奏と知性を発揮して、演奏上・作曲上の選択肢の幅を広げ、フルートの特質、絶対的本質を引き出しました。そんなタファネル芸術の真髄を、世界的オーケストラで活躍し、神戸女学院大学で後進の指導にもあたるザビエル・ラックが余すところなく伝えます。
 タファネルの作品を中心に、彼が愛奏・重視した作品も収録。ラックによる解説も掲載した充実の1枚です。